群馬県商工会青年部連合会坂本顧問の道は未知なり!


群馬県商工会青年部連合会顧問のブログ。
by gunmakenseiren
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いざ山梨県甲府市へ

今週、25日に山梨県甲府市へ行ってきました。特別なにか用事があった訳では無いのですが(笑)。しいて言うなら、英ちゃん(前山梨県青連会長)に会いに行ったのかな。以前、英ちゃんが群馬に寄ってくれた際に「6月25日に山梨で主張者発表大会があるんだけどその席で宮本前全青連会長を講師としてお招きした。夜に一杯やるんだけど栄も来る?」と聞かれて一杯やりに行って来ました。山梨は昨年2月の関ブロ後期大会以来。高速道路が繋がったため私の家から2時間30分で甲府駅まで着きます。昼過ぎに家を出てゆっくりと寄り道しながら16時にホテルへチェックイン。約束の時間が20時なのでホテルの周りをブラブラと散策。といっても特別観光地というわけでは無いので何もありませんでしたけど。ホテルに戻りシャワーを浴びてipadで遊んでいると英ちゃんからTELが。「そろそろそっちに向かうよ」とのこと。程無くして合流。英ちゃん曰く「サプライズしようと思ったんだけどバレちゃったね」との事。イイです、サプライズするほどのゲストじゃありませんから(笑)。
a0132000_18113710.jpg

英ちゃんの案内で地元山梨県青連御用達の店に。なかなか趣の在る提灯ネオンの通りの奥に在るその店は何処と無く昭和の香りのする居酒屋さん。とても美味しい魚と肴を出していただきました。そしてヤッパリ甲府に来たら「鳥もつ」ですよね。
a0132000_18113774.jpg

美味しい酒と肴を楽しみながら3人で同学年なりの会話で盛り上がりました。なぜ会長を受けた話や仕事の話、震災復興支援の話、健康の話や厄年の話まで(笑)。話は尽きませんが、宮本前会長も多忙の為かなりお疲れの様子でしたので1次会でお開きに。ホテルに一旦戻り少し呑み足りない私と英ちゃんはチョット呑みなおしに。日付の変わる頃私たちもそろそろ寝ようかとホテルに向かいながら「チョットお腹空いたね」と駅前の某牛丼チェーン店へ。2人で牛丼特盛りと卵と味噌汁頼んだんですけど、何時も思うんですがこの人(英ちゃん)の何処にこんなに入るの?っていう位食べるんですよね(笑)。私の半分くらいの体格なのに???。
a0132000_1811378.jpg

翌日は1週間後に控えた群馬県知事選挙関係で用事があり少し早めに帰りましたが次はもうチョットゆっくりしたいですね。英ちゃん、周ちゃん本当にありがとうございました。
[PR]

# by gunmakenseiren | 2011-06-25 18:11

同窓会

中澤英ちゃん、コメントあざっす!山梨はヨメの目を盗んでも、這ってでも行きます。ホテル等の手配すいませんでした。甲府の夜を楽しみにしています。 萩さん、コメントあざっす!。嫁の写真はその内にお許しが出たらアップしますね(笑)。仕事の方も頑張って下さい!。今度軽井沢にでも遊びに行ったときはお店のほうにも寄らせて頂きます。 遠藤会長、コメントあざっす!。また今度ゆっくりゴルフ&呑みでもやりましょ。23日の理事会頑張って下さいね!。奥様に怒られない程度に(笑)。  さて、チョイ前の話ですが前県青連メンバーの有志で集まり同窓会って訳ではないのですが(同窓会を開くには卒業してからまだ日が浅いしね)ゴルフ&温泉に行ってきました。場所はキャベツ畑で有名な嬬恋でゴルフ、夜は草津の温泉でまったりと。前西南ブロック長の黒ちゃんに幹事をしてもらい、地元の前吾妻副ブロック長のツッチーにゴルフ場&宿の手配をしてもらいの開催。当日は少々雨模様でしたが雨天決行でレッツGO!現副会長の石関君にゴルフ場まで乗せて行ってもらい2時間程一緒にドライブ。車中で現体制の話や今後の県青連事業の話、仕事の話など沢山の事を話しました。そんなこんなでゴルフ場に到着。今回急な集まりだった為にゴルフは4名1組のラウンド。私と石関君、吾妻ブロック前正副ブロック長の水出君とツッチーの4人で回りました。雨も小降りになり時折日差しも見えてきて気持ちのいい1日になりました。成績は皆さんに怒られそうなので伏せておきますが(笑)1ラウンド終えて皆納得がいかないようでご立腹。石関君の提案でハーフのリベンジに(笑)。疲れましたが皆さん納得がいった様ですので良かったです。風呂に入って草津へGO!。
a0132000_16174351.jpg

写真は左から前吾妻副ブロック長で現県青連監事の土屋さん。通称ツッチー。中は前吾妻ブロック長の水出さん。左が現北毛ブロック長で県青連副会長の石関君です。チョット写真では分りづらいけど周り中キャベツ畑です。嬬恋では「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」という何かの映画のパクリみたいな事をして若い方に好評だそうです。通称「キャべ中」、皆さんも是非嬬恋のキャベツ畑の中心で愛を叫んでみて下さい。
a0132000_16174335.jpg

草津に着きいよいよ懇親会。後から本日の幹事の黒ちゃんと前副会長の戸塚のアニキと前西部ブロック長の市川君が合流し7名での宴会となりました。今回、草津で宿泊する宿や1次会の会場や2次会会場も全て地元草津の青年部員が営んでいる所を使いました。草津も先の震災の影響でかなり客足が遠のいていたそうですがGWくらいからお客様も戻ってきてくれたそうです。我々が行ったときは週末だったこともあり観光客の皆さんで賑わっていました。
a0132000_16174387.jpg

草津湯畑の周辺では青年部員が営むお土産屋や店舗が数多く並んでいます。写真は私の1押し山びこ温泉まんじゅうです。湯畑のすぐ目の前にあります。「あげまんじゅう」が美味しいですよ。
a0132000_16174381.jpg

翌日は皆で草津温泉街周辺の青年部員が営む店舗巡りをしました。勿論アポ無しで突然行ったので皆さんビックリして「今日はどうしたんですか?県青連オールスターズで何かあったんですか?」と驚かれていましたが、皆さん喜んで下さいました。本当に楽しい2日間でした。
[PR]

# by gunmakenseiren | 2011-06-10 16:17

ウチの嫁

過去ネタになりますが、5月の連休前にウチの嫁さんが風邪をひきましてダウンしました。私はそのころ各ブロックの総会ラッシュ!。詳しくは私のブログ「7泊8日の旅」を見てください。嫁は自分も風邪をひいてるのに、同じく風邪をひいている息子の看病を1人でしていました(でも、元々は息子の風邪がうつったんですけど)。そんな事で嫁は風邪をこじらせ肺炎になり入院してしまいました。退院までは1週間程かかるとの話だったのでその間私は予定していた公務を全てキャンセルさせて頂き主婦業と仕事に専念させて頂きました。勿論、ご迷惑をお掛けした皆様には理由を話しキチッとお詫びをしました。そして朝、朝食を作り息子を起こして身支度をさせ保育園に送ってから会社に向かい仕事をして息子を保育園に迎えに行き、病院に行って嫁のお見舞い。19時頃家に帰り息子に夕飯を食べさせ風呂に入れて寝かしつけ、洗濯をし食器を洗い米を研ぐ。23時頃からパソコンを開き事務仕事。夜中の1時も回る頃就寝し、朝6時には起床。ホント大変でした。でも、ウチの嫁は普段こんな生活をしているんだと思ったら申し訳ない気持ちでイッパイでした。ましてここ何年かは留守にしがちでしたし。本当に苦労かけたなと思いましたね。これからは少し家事を手伝い嫁孝行したいと思います。下の写真は息子の龍之介3歳です。ホントは嫁の写真を載せようと思ったんですけどブログに載せるなんて言うと美容院に行くとか新しい服を買うとか言い出しかねないので代わりに息子の写真を載せました。ちなみに息子は母親似なので顔は想像に任せます。
a0132000_2174999.jpg

[PR]

# by gunmakenseiren | 2011-06-08 02:17

平成23年度商工会青年部女性部合同研修会「商工会青年女性経営者の主張大会」

本日、青年部女性部合同研修会「商工会青年女性経営者の主張大会」に参加しました。当日は県内各地の商工会青年部員、女性部員、関係団体の皆様、総勢450名の皆様がご参会下さいました。そして本日の主役でもある青年部8名、女性部4名の発表者の皆さん。私は今回、青年部顧問として審査員での参加となります。顧問としては初仕事!。でも、会長時よりも少々気楽に発表者の皆さんの主張発表を楽しんで聞かせて頂きました。遠藤会長も公式での挨拶は今日がお初とあって少々緊張気味・・・と思いやしっかりと自分の思いが伝わる素晴らしい挨拶でした!。開会式も終え、いよいよ主張大会です。歌あり、笑いあり、涙ありと本年も高レベルの大会となりました。全ての発表を終え我々も審査に入りました。様々な意見を検討し熟慮を重ね順位を決めさせて頂きましたが、本当に審査員の皆様悩んでいました。それ程高レベルの大会だったと思います。
a0132000_045450.jpg

我々が審査をしている間に会場では、銀座にあるアンテナショップぐんま情報センター(ぐんまちゃん家)所長、宮崎先生の講演が行われていました。テーマは「群馬を発信しよう~ぐんまちゃん家の活用法~」。群馬県青連では、本年の重点事業としましてこの「ぐんまちゃん家」を使い県内から出展事業者を募り都心に向けた広い販路開拓や事業PR等を行う企画を考えています。また、本年群馬県ではDCも行われる為それに上手く連動できればと考えています。ここまでは私が現職だった時に立案したものです。今後は遠藤会長を中心に素晴らしい事業になる事だと思います。
a0132000_045411.jpg

さて、いよいよ結果発表です。本年度優勝は、みなかみ町商工会青年部の大槻 兼久さんです。2位は下仁田町商工会青年部の中山 政承さん、3位に桐生市新里商工会青年部の江原 真住さん。同3位に高崎市新町商工会女性部の大野 智子さん。以上の皆さんが入賞されました。また、大槻さん大野さんは青年部、女性部それぞれの関東大会に出場されます。お二方の健闘を心よりご祈念致します。
a0132000_045448.jpg

大会終了後、私は地元の単会の青年部の懇親慰労会に出席しました。今日は6月1日。正式に新役員へバトンが託される日です。そして私の青年部活動も昨日で正式に終了しました。10年間本当にアっと言う間に過ぎた様な気もしますし、長かった様な気もします。10年前、地元の友人に無理やり誘われて嫌々入った青年部。初めて参加した新年会で訳も分らず自己紹介させられて一気させられて(笑)。やった事も無い野球の練習に毎日通わされたり、夏祭りで焼き鳥2000本焼いた事もありました。入部して2年目に主張者発表大会に出場した事もありました。入部して3年目、34歳の時にブロック長を任され先輩達に協力してくれる様にお願いして回った事もあります。市町村合併に伴い商工会も合併するとの事で3つの単会の青年部合併協議委員長もやりましたし県内先駆けての合併商工会初代青年部長もやらせて頂きました。また、4つの異なる行政区から成る県内でも異例の合併ブロックの初代ブロック長もやらせて頂きました。そして最後は会長職まで。私は本当に幸せ者だったと思います。多くの先輩達や後輩達、そして仲間達に支えられて背中を押されてここまでやってこれた事に心から感謝します。
[PR]

# by gunmakenseiren | 2011-06-01 00:04

同級生

先日、山梨県青連直前会長の中澤英史君から電話があり「明後日群馬に行くから時間があったら一緒に飯でも食わない」とのお誘いが。久しぶり?の再会ですので二つ返事でOKしました。英ちゃんは関ブロ前会長内で唯一の同級生。いつも宴席でも何となく隣に座ってしまう仲です。同級生という事も有り、気も話も合うそんな関係です。PM7時に英ちゃん達の泊まるホテルで待ち合わせをして合流。私と英ちゃん、英ちゃんの会社の従業員の一木さんの3人で近くの居酒屋へ向かいました。英ちゃんと一木さんは今朝4時起きで新潟に向かい一仕事終えてからわざわざ群馬に立ち寄ってくれたとの事で本当に嬉しかったです。二人とも少々お疲れモードでしたが、商売の事や商工会の事、関ブロの思い出やこれからの事など話は尽きません。
a0132000_23503920.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎ気づけば日付が変わっていました。名残り惜しい気持ちでまたの再会を約束し別れました。英ちゃん、一木さん有り難うございました。次は甲府で会いましょう。
[PR]

# by gunmakenseiren | 2011-05-27 23:50