群馬県商工会青年部連合会坂本顧問の道は未知なり!


群馬県商工会青年部連合会顧問のブログ。
by gunmakenseiren
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


群馬県商工青年同友会

a0132000_15221282.jpg

a0132000_15221235.jpg

昨日、群馬県商工青年同友会の設立発起人会に出席させて頂きました。この会は群馬県商工会青年部連合会の役員経験者が親会に移任する間に青年部と親会を繋ぐ役割や、次代の地域リーダーとして商工会や商工会青年部と連携して地域経済や商工会、会員が抱える諸問題に積極的に取組み、商工会の組織強化と地域振興発展に寄与する事を目的とした組織です。全国的にこの同友会という組織を広めていこうという動きもあり、群馬県でも今年度中の設立を目指しています。発起人会には松村祥史先輩が全青連会長を就任されていた代の全青連副会長だった野中先輩や長野前顧問、吉田顧問と、歴代群馬県青連会長が並ぶ豪華なメンバーでした。私も現会長として気の引き締まる思いで参席させて頂きました。全ての議案も滞りなく進行し無事終了しました。後はスタートを待つばかりです。閉会後は野中先輩、吉田顧問と私の三人で軽く一杯呑みながら、商工会の将来や青年部の抱える諸問題等について熱く語らせて頂きました。写真は野中先輩と吉田顧問です。野中先輩、次回は体調万全にて
真夜中のホルモン焼き食べて下さい。吉田顧問、二人で話すと炭火より熱くなりすぎて火傷しそうですけどまた語りましょうね。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-01-28 15:22

北海道旅行

a0132000_16323636.jpg

a0132000_16323633.jpg

a0132000_1632366.jpg

a0132000_16323625.jpg

a0132000_16323626.jpg

a0132000_16323659.jpg

17日から18日にかけて私の所属します地元単会の前橋東部商工会青年部の旅行で北海道に行って来ました。私達の出発する前日までは天候が荒れていて現地は大雪だったそうです。そのせいで初日の予定は大幅に遅れてしまいましたが何とかハードなスケジュールをこなして初日を終えました。写真は北の漁場にて私の地元商工会青年部員の井川君です。彼は私とは同級生で小学校からの付き合いです。まあ、ある意味腐れ縁みたいな関係ですが(笑)。彼は地元で水道設備全般「有限会社 井川商店」を経営しています。北の漁場にて予定より2時間遅れの昼食を頂き、急いで北の漁場を観光しました。夕食は札幌ビール園でジンギスカン料理の食べ放題でしたが昼食が遅かったので皆なかなか箸が進まなかったみたいです。でも、やっぱり北海道は食べものが美味しいですね。北の大地の恵みというか、北の海の幸といか、お腹一杯満喫してきました(笑)。また明日から始まる仕事の英気にして頑張らなきゃ。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-01-18 16:32

新年互礼会

a0132000_16153461.jpg

13日の水曜日に群馬県商工会連合会の新年互礼会に私と戸塚副会長、大澤副会長、遠藤副会長の4名で参加させていただきました。写真は親会会長の高橋太郎さんです。群馬県中の48人の商工会会長さんと商工会局長、県女性部執行部、県青連執行部が一同に集まるのは流石に壮観でした。来賓に大澤県知事を筆頭に自民党県連の南波幹事長、日本政策金融公庫役員の皆様や群馬県信用保証協会、群馬県産業経済部、群馬銀行、商工会議所連合会、中小企業団体中央会等様々な各種団体の皆様にご来賓として御越し頂きました。また、特別研修会と言う事で岡山県商工会長の西本 和馬会長に特別講師として、「私が実践した商工会改革への取組み」と題した講話を頂きました。以前私のブログのなかでもお話しましたが、今我々商工会を取り巻く環境が年々劣悪な状況に追い込まれていくなか、この現況を如何に乗り越えるのか商工会という組織を如何に継続させるのか、会員である我々はどのような選択肢を選ばなければならないのかを教えて頂き考えさせられました。岡山県
では10年以上も前に将来的なものを考え商工会の広域合併を実施したそうです。この話しはまだ続きがありますので次回に続けます。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-01-16 16:15

前橋東部商工会青年部理事会

a0132000_21293178.jpg

今日は私の地元の単会の前橋東部商工会青年部の理事会に出席しています。私は現在地元の商工会青年部では平部員として末席でなるべく発言もしない様に大人しくしておりますが(笑)、やはり地元の青年部活動は県青連とは、また一味違った独特な楽しさがありますね。地元の空気はウメェなーみたいな(笑)。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-01-07 21:29

謹賀新年!

a0132000_853783.jpg

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。昨夜は早く寝てしまいまして除夜の鐘を聞く前に気が付けば年を越してました(笑)。まあ、その分朝早く起きて初日の出を拝めたわけですが・・・まぁ、そんな感じで今年も一年頑張って行きたいと思います!先ずは関ブロ後期大会を成功させる事を目標に進んで行きます
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-01-01 08:53