群馬県商工会青年部連合会坂本顧問の道は未知なり!


群馬県商工会青年部連合会顧問のブログ。
by gunmakenseiren
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


群馬県商工会連合会役員会、理事会

本日、県商工連会館にて親会の役員会理事会に出席させて頂きました。高橋県連会長に議長に就いて頂き議事が進められました。本日の議題は、1.商工会の大改革について。2.商工会法施行50周年記念式典及び群馬県商工会連合会主催の商工際開催について。3.商工会法施行50周年記念商工会全国大会について。先ず、議案第1号の商工会の大改革についてですが、以前私のブログでもお話しましたが商工会を取り巻く環境が年々厳しくなっていく中で群馬県連の選択した道は大規模な「合併」です。市町村の括りを越え広域合併し単商工会の数を減らす事により予算と人事の一元化を目指し、会員サービスの向上につなげるといったことを目標とします。1年以上の協議期間を設け私も合併推進委員会に参加し様々な問題点を協議させて頂きました。そして、ようやく公式の場でお話しても良い時期に来たのかなと感じました。まだまだ問題点は沢山ありますが県連合会の理事の1人として尽力したいと思います。そして、議案第2号の商工会法施行50周年記念式典及び商工際開催について。本年は商工会法が施行され50周年目の記念すべき節目でもあり、群馬県でもそれを祝い式典を行う事となりました。期日が平成22年12月18日(土)、場所が高崎市ビエント高崎問屋街センター展示会館です。そして、議案第3号商工会法施行50周年記念商工会全国大会について。開催日時・平成22年11月26日(金)、場所・日本武道館。こちらは前日に青年部主張発表全国大会が行われますので青年部員の皆さんには併せて参加をお願いします。そして全ての議案も滞りなく協議が終わり時間を見ると午後3時。一服して帰ろうかと思いきや経営指導部長の堀口部長に「今から12月18日の記念式典の打ち合わせ会議をやるけど参加するか?」と誘いを受けて急遽経営支援課の打ち合わせ会議に参加(笑)。終了したのが午後5時過ぎでその後、青年部担当の事務局滝澤君と今後の青年部スケジュールについて打ち合わせをし、家に着いたら午後8時を回ってました(疲)。
a0132000_913329.jpg

[PR]

by gunmakenseiren | 2010-09-30 09:13

前橋商工会議所青年部「緑水会」

今日は、前橋市にある「上毛新聞敷島球場」にて群馬県青連主催の野球大会決勝戦が行われるはずでしたが前日からの雨天の為、延期となりました。私も朝5時に起きて天気の確認をし、少し不安になりましたが一旦球場へ向かい萩原野球委員長と合流し協議した結果グランドも試合の出来る状態ではないと判断し中止延期を決定しました。そこから私と事務局の滝澤君とで参加者チーム、役員の方や関係者の方に本日中止の連絡をまわしてやっと一息。10月8日に同球場にて行わせて頂きます。 
そして、夜からは群馬県庁にて前橋商工会議所青年部の皆さんとの意見交換合同交流会。この会は、毎年秋に行われる「前橋まつり」(本年は10月9日、10日)前に、前橋商工会議所青年部の皆さんと群馬県商工会青年部連合会、そして、市町村合併を経て前橋市と行政区が一緒となった前橋東部商工会青年部、富士見町商工会青年部との合同で行っています。本会も今年で3回目となりました。会の発端は私の先代の吉田顧問が会長の時に前橋商工会議所青年部の前田直前代表と「今度交流会でもやりましょう」と話したのが切っ掛けでしたがそこはやはり青年部同士、社交辞令で終わらないのが良い所(笑)。下の写真は左から前橋東部商工会青年部の高橋部長、前橋商工会議所青年部の町田代表幹事、私、富士見町商工会青年部の小林部長です。本年も団体の垣根を越え協力しあう事を決意しました。
a0132000_7381838.jpg

県青連からは私と遠藤副会長、戸塚副会長、石関理事、黒澤理事、萩原理事が出席しました。
a0132000_7381874.jpg

来年は群馬DCも行われる為、町田代表も私も何か協力して合同事業が出来ればと考えています。
a0132000_7381868.jpg

群馬県庁31階から見た夜景です。前橋の街が一望できます。
a0132000_7381825.jpg
          
町田代表、前田直前、前橋商工会議所青年部の皆さん本当にありがとうございました。次は前橋まつりでお会いしましょう。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-09-28 07:38

前橋東部商工会青年部理事会

a0132000_20543657.jpg

本日、私の地元単会の前橋東部商工会青年部理事会に出席しました。議題は1・全国青年部主張大会、商工会法施行50周年記念式典への参加協力依頼。2・青年部新年互礼会について。3・各地区の秋期イベント対応について。4・前橋まつりの協力依頼について。5・中部、東部ブロック地域間交流合同研修会について。写真は執行部3役、左から東宮副部長、高橋部長、北原副部長です。皆さんの協力のもとに全ての議案滞りなく済みました。高橋部長お疲れ様でした。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-09-22 20:54

利根沼田商工会青年部が選ぶ良いもの見本市

本日、群馬県利根郡川場村にあります「川場田園プラザ」にて「利根沼田商工会青年部が選ぶいいもの見本市」が開催されました。このイベントは利根ブロック商工会青年部員の皆さんが自分たちの地元地域の地域ブランド品を多くの方に知って頂こうという趣旨が発端です。当日は大勢の青年部員の方たちがお揃いのブルーのTシャツを着てテントを張り地域ブランド品や地産ブランド品等の販売や展示紹介、試飲試食などを行っていました。天候にも大変恵まれて多くの来場者の方で賑わいました。
a0132000_21304666.jpg

下の写真は県青連理事でもあり利根副ブロック長の米山さんです。米山さんは沼田市東部商工会の青年部長も兼任されてます。米山さんお疲れ様でした。
a0132000_21304657.jpg

下の写真は水上町商工会青年部の笛木部長です。カメラが趣味でいつも高価そうなカメラで撮って頂いてるので今日は私が1枚パチリ。
a0132000_21304665.jpg

ポップコーンやかき氷も販売されてました。
a0132000_21304640.jpg

様々な地域ブランド品や地産品です。私も何品か買いました。
a0132000_21304641.jpg

来場された皆さんも楽しまれたと思います。
a0132000_21304615.jpg

帰りに「D-51]を見学してきました。
a0132000_21304650.jpg

遠藤ブロック長、米山副ブロック長、利根ブロックの皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-09-19 21:30

関東ブロック前期新潟大会

本日関東ブロック平成22年度前期代表者会議、主張大会に参加させて頂きました。今年度は新潟県で開催されました。
a0132000_013422.jpg

a0132000_013455.jpg

a0132000_013490.jpg

a0132000_013434.jpg

a0132000_01345.jpg

a0132000_013425.jpg

a0132000_013410.jpg

a0132000_013545.jpg

a0132000_013555.jpg

a0132000_013537.jpg

[PR]

by gunmakenseiren | 2010-09-14 00:01

西部、桐生みどりブロック商工会青年部地域間交流合同研修会

本日、群馬県西部ブロックと桐生みどりブロックの地域間交流合同研修会に参加させて頂きました。場所はホスト側の西部ブロック安中市松井田の「信越化学工業㈱松井田工場」で行われました。ご存知の方もいると思いますが、信越化学工業は塩化ビニールやシリコーンゴム製品において世界でもトップシェアを誇る企業です。有機、無機両方の良い所を生かした様々の製品には無限の可能性を秘めるものが多く我々の生活の中にも身近な所に使われているのを改めて気づかされました。工場視察中や視察後も多くの青年部員から自身の事業に活用出来る物は無いかと質問が止まりませんでした。ただ、1つ残念なことに工場内撮影禁止なので写真が撮れませんでした。その分自分の目や頭に焼き付けて帰ってきました。本当に勉強になりました、ありがとうございました。
a0132000_233111100.jpg

研修会終了後は磯辺にあります「磯辺館」に移動し懇親会。写真は懇親会風景なのですが、なぜか高崎市群馬商工会青年部長の櫻井さんのアップが撮れてしまった(笑)。何故か櫻井部長コーラしかお酌してくれないし(笑)。安中市商工会青年部の新部長(しんぶちょうでは無く「あたらし」ぶちょうと読んで下さい)の司会で各単会のPR大会も始まり〆は県青連に。私と西部ブロック長の市川さんと副ブロック長の河合さん、桐生みどりブロック長の高橋さんと副ブロック長の青柳さんとで壇上に。何故か吉井町商工会青年部長の関根君も一緒になって県青連のPR(笑)。とても楽しい懇親会でした。
a0132000_23311171.jpg

翌日は西部副ブロック長の河合さんの営む「そば処 すかや」に寄り少し早めのランチ。下の写真は「ミニかつ丼とおそばのセット」¥880です。とても美味しかったです。
a0132000_23311176.jpg

西部ブロックの皆さん、桐生みどりブロックの皆さん本当にありがとうございました。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-09-07 23:31