群馬県商工会青年部連合会坂本顧問の道は未知なり!


群馬県商工会青年部連合会顧問のブログ。
by gunmakenseiren
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


群馬県青連正副会長会議

本日、群馬県青連正副会長会議並びに群馬商工祭実行委員会合同会議を行いました。午後16時より皆に集まって頂き、先ずは12月18日に行われる「群馬商工祭」のイベント業者のプレゼンを行いました。青年部員の他、事務局側から事務局長、総務部長、経営支援部長、青年部事務局担当の滝澤君に同席して頂きプレゼン開始。無事イベント業者さんも決まりいよいよ群馬商工祭も本格的にスタートです。ビエント高崎にて行われるこの群馬商工祭は商工会法施行50周年の節目として群馬県としても商工会が新たな時代に向け更なる飛躍を遂げることを期し親会、青年部、女性部の商工会組織が一丸となった記念式典を目指しています。また、商工会PRの他、商工会地域の魅力ある隠れた地域産品などを一堂に会し、一般消費者に対してのアプローチや対企業同士のBtoBを重視した展示商談会の場を設け商工業者の販売促進支援を目的として内外にアピール出来る「大商工祭」になると思います。我々青年部もこの50周年という節目に立ち会えた事を誇りに思いしっかりとした気持ちで望みたいと思いいます。
[PR]

by GUNMAKENSEIREN | 2010-10-25 23:13

利根沼田、吾妻地区商工会青年部地域間交流合同研修会

本日、利根沼田ブロックと吾妻ブロックの地域間交流合同研修会に参加しました。東吾妻町にある「コニファーいわびつ」にて開催され、多くの青年部員が参加し大変盛会に行われました。開会式にて吾妻ブロックの土屋さんと利根沼田ブロックの遠藤さんの挨拶後、ご来賓の吾妻地区商工会連絡協議会長の戸部会長のご挨拶、そして私の挨拶と済ませた後バスで移動し中之条町にある「伊参(いさま)スタジオ」に移動してスタジオ内の視察をしました。伊参スタジオは、廃校となっていた地元の中学校を群馬県が人口200万人突破記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用された施設です。古びた木造校舎を伊参スタジオと名づけ、撮影スタジオ・ロケ隊の宿舎として使用したそうです。中之条町ではこの映画で使われたセットを移築展示し、併せて映画関係の資料を公開しています。また、「山の中の小さくて大きな映画祭」をテーマに伊参スタジオ映画祭を開催し今年で10年目を迎えるそうです。
a0132000_2239416.jpg

眠る男の実際のセットです。この映画は1995年に製作され群馬県各地を撮影場所に使いました。興味のある方は是非1度ご覧下さい。
a0132000_22394178.jpg

伊参スタジオ視察後は再びコニファーいわびつに戻り講習会。講師に小谷 進 先生を招き「これからの産業~人口減少と地域振興について~」と題した講演を頂きました。少子高齢化が進み今後日本も「限界集落」化が増していく状況下の中、我々がどのようにしていかなければならないのかを深く考えさせられました。人口減少が進む事による地域経済に対する影響、消費動向の変化、そして厳しい国家の財政事情。これらの問題を打破するには我々若い世代の人間たちがしっかりとした「責任」を持っていかなければならないと思います。そして努力が結果に直結しない今だからこそ知恵や情報や知識、行動力やネットワークといったものを自分自身でブレンドしていかなければと思いました。小谷先生、大変勉強になりましたありがとうございました。
a0132000_22394165.jpg

研修会終了後は、コニファーいわびつにて両ブロックの皆さんと懇親会。懇親会もとても盛り上がり皆さんと色んな話が出来て楽しませていただきました。土屋ブロック長代理、遠藤ブロック長、米山副ブロック長、両ブロック青年部の皆さん本当にありがとうございました。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-10-21 22:39

平成22年度群馬県商工会女性部全体研修会

本日、女性部の全体研修会に参加させて頂きました。前橋テルサホールにて行われた研修会は「あなたにもできる経営革新!~事例に学ぶ経営革新手法~」を題したもので、群馬県内の商工会員で実際に経営革新を取得した方たちをパネラーとして、中小企業診断士の茂木三枝先生(有限会社コンサルティングオフィス・ウィル代表取締役)に司会進行して頂き何故今、経営革新が必要なのか、取得のメリットは?、取得の際に苦労したこと等、パネラーの方を交え説明してくださいました。多くの女性部員の皆さんが参会し女性ならではの観点で経営革新に対しての必要性また、自社でどのように取り組もうかと学ばれていました。経営革新は商工会、また青年部にとっても今後の重要課題でもあり真摯に取り組まなくてはならない事業でもあります。全青連でも青年部1割の取得を目標に掲げ各都道府県様々な取り組みを行っています。私も、群馬県青連でも今後の参考にできないかと学ばせて頂きました。
a0132000_226740.jpg

本日のパネリストを紹介します。①㈱ルポン 代表取締役 梶塚 謙 氏。梶塚氏はパン屋を営んでおり、自社のパンを使い「コッペパンラスク」の製作に取り組みました。今までフランスパンを使ったラスクは市場にも流通していますがオリジナルのコッペパンを使ったラスクの開発に取り組み、経営革新の取得に成功したそうです。②㈱ミート工房かわば 代表取締役 平野 真樹 氏。平野氏は地場産の食肉を使用したソーセージを作り、本場ドイツからソーセージ加工用の機械を取り寄せ今後は様々な惣菜類の販売に取り組みたいとの事です。こちらは川場村の田園プラザで販売しております。③㈱竹内商事 代表取締役 竹内 直哉 氏。竹内氏は群馬県水上町で老舗の和菓子屋を経営しておりましたが新規事業としてもつ煮の製造販売に着手しました。先代がレストランを経営していた事もあり、その施設厨房を利用して比較的安価な設備投資で済ませたそうです。
a0132000_226742.jpg

閉会後は私も控え室の方にお邪魔させて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。是非、青年部のほうでもお三方に協力していただきお話を聴かせて下さいとお願いすると快いお返事を頂きました。大変勉強になりました、ありがとうございました。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-10-20 02:26

全国会長会議

本日、東京新橋の全国連にて開催されました全国会長会議研修会に参加しました。宮本全青連会長の挨拶から始まり本日の研修会の講師は参議院の松村祥史先輩と同じく参議院の渡辺先輩のお二方です。
a0132000_22575778.jpg

松村先輩には今日も熱く国政報告と青年部活動の在り方を教えていただきました。
a0132000_2257579.jpg

渡辺先輩です。講師としてのお話を聴くのは私も初めてですが、とても参考になりました。
a0132000_22575755.jpg

静岡県青連の大石監事です。静岡では子供見守り隊の事例発表を聴かせて頂きました。
a0132000_22575789.jpg

広島の藤岡会長です。広島県青連ではWEB上で全単会青年部の地元地域の紹介ビデオが見られる事業を発表して頂きました。
a0132000_22575725.jpg

研修会終了ごは会長会議。主だった議案は全国主張発表大会と商工会法施行50周年記念大会についてでした。我々47都道府県青連の会長が集い会議をするのも残すは来年3月の臨時総会のみとなりました。この後は我々が築いた軌跡をどれだけ後進の方たちに残せるかが課題だと思います。もちろん我々も終わりモードになるのでは無く残りの任期を全力で進んで行きたいと思います。そして任期終了がゴールではなく新たなスタートで在りたい!!先ずは目先の事を一つずつ!!
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-10-18 22:57

前橋まつり

今日は前橋市の中心街で毎年行われる「前橋まつり」に行きました。このお祭りは10月の連休中に毎年行われるお祭りで、行政や自治体、商店街組合、商工会議所等各種団体が協力しあい前橋市を活気あふれる街にしようと皆で行います。もちろん我々商工会も市町村合併を経て前橋市と行政区が一緒になった地域の商工会は参加させて頂いてます。私も地元の商工会青年部員として参加させて頂きました。昨年からは富士見町商工会も前橋市と合併し参加しています。
a0132000_23455311.jpg

我々商工会青年部の役割は各小学校の鼓笛パレードの警備です。
a0132000_23455355.jpg

前橋市中の小学校が2日間に渡りパレードを行います。
a0132000_23455341.jpg

今年は10月9日、10日の2日間でしたが初日は生憎の雨で途中で中止となりましたが2日目は天候にも恵まれ来場者の皆さんにも楽しんで頂けたと思います。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-10-09 23:45

群馬県商工会青年部連合会第43回野球大会決勝戦

本日、群馬県青連主催の野球大会決勝戦が前橋市「上毛新聞敷島球場」にて開催されました。群馬県下47商工会青年部のブロック予選を勝ち抜き、ベスト4のチームがここ敷島球場に集まりました。天候も秋晴れで絶好の野球日和。第1試合、沼田市東部商工会青年部対笠懸町商工会青年部。勝ち上がったのは沼田市東部商工会青年部。第2試合、安中市松井田商工会青年部対片品村商工会青年部。勝ち上がったのは安中市松井田商工会青年部。決勝戦、沼田市東部商工会青年部対安中市松井田商工会青年部。勝者は沼田市東部商工会青年部でした。本年も群馬大会は激戦でした。
a0132000_1493198.jpg

優勝した沼田市東部商工会青年部の皆さんです。11月12日の栃木県で開催されます関東ブロック大会も優勝目指して頑張って下さい。
a0132000_1493176.jpg

準優勝の安中市松井田商工会青年部の皆さんです。
a0132000_1493142.jpg

大会終了後は県連会館に移動し、第6回役員会・理事会を行いました。議題はクリーンアップ全国大会報告、関東ブロック前期大会報告、青年部員増強運動実施について、商工会法施行50周年記念式典大会について、平成23年度若手後継者育成事業計画について、今後の県青連スケジュールについて。皆さん野球大会で早朝からお疲れの所ですがやはり県青連役員、役員会・理事会になるとビッと気を引き締めてくれます。全ての議題も滞りなく済み時計を見ると20時過ぎ。お腹も空いたので皆で食事でもと前橋の街へ向かうと街中み提灯が。そういえば明日から前橋まつりです。私も前橋市民ですから「明日から祭りのお手伝いに行かなくてはな」と思い今夜は早めに帰ります(笑)。
[PR]

by gunmakenseiren | 2010-10-08 01:49